Site Overlay

病院アフター田んぼ

昨日の朝はいつものようにハウス内気温のデータチェックからスタート。

第1ハウスの気温は……

ふざけんなよ!!砂漠かよ!!と思えるような恐ろしい気温に。

第2ハウスは

正常な感じ。

でもこっちはこっちで

最低気温が20度。

おい!!と言いたくなる。

でも苗たちはこんな過酷な環境の中でもすくすくと育っています。

水やりは合計30分ほどなんですけど

ポンプで水を川から汲み上げて

バルブあけてザーッと500リッター流し込むだけなので至ってシンプルで

ほんと手がかからず助かります。

毎朝シャワーで水あげてる事考えたら信じられないほど楽しています。

水やりは多くても2日に一度ですしね。

そして、この苗を毎日眺めている親方の奥さんは

「いい苗になってるね」と褒めてくれます。

何十年も親方の苗作りを見てきた奥さんに褒められると本当に嬉しいものがあります。

で、ふとプールの足元を見るとカエルさんの卵が増殖。

ここさぁ。たまに干上がるんだよ。と卵さんに問いかける。

親方の溜池に移してあげようかな。

午前9時には雑用を全て済ませて50キロほど離れた町の病院へ。

10時過ぎには入りチェックイン。

すぐに採血を済ませるも待ち時間が長い。

暇なので携帯でもと思ったら携帯を忘れてきていて

公衆電話から会社に電話してみました。

なんか公衆電話の音質が妙に懐かしかったですねぇ〜

電話の向こうの彼女に思いを馳せていた青春時代を思い出して一人ニヤニヤしていました。

で、ひたすら待合室のテレビを眺めて待つ事2時間半!!!

ようやく循環器内科から診察スタート。

まずは体重を

76キロ。

ドクターが「え???」なにそれ凄いやん!!

もう5キロ落としたん!!と

そして血圧は120/80

これまた「え???」

何で???と驚く。

なので

「先生、この時期は田んぼで毎日歩き回るわ、クワで田んぼは耕すわで、そりゃ痩せるし

当然動いて(ストレッチ)すりゃ血圧も落ちますわね。気温も高いですし」

と偉そうに語ってみたら、そのままカルテに書き込まれていて吹いた。

あとね先生、食事の前に必ず生野菜食べてるんですよ。

そりゃ効果出ますってと伝えると。

リバウンドせんように頑張って!!

いや〜〜〜〜凄いなぁ〜〜〜と何だか嬉しそうでした。

そして次の内科の先生も開口一番に

「お〜〜〜〜〜〜〜!!!素晴らしいじゃない!!」と

何せ

最高10だったA1c(平均血中糖度)の値が7.9までダウン。

瞬間だともっと下がってるんだろうけど、何せ2ヶ月平均値なのでこんなとこでOK。

で、先生。帰りにラーメン一杯食べてもいいすか?と尋ねると

「汁は飲むなよ〜〜。ご褒美に行ってきていいよ!!」と言ってくれたので

大好きなラーメン屋さんで大好きな塩ラーメンたのんでしみじみ食べた。

(先週末のイベントのランチ時の1杯は極秘のノーカウントで(笑))

ごめん、マジで泣きそうになりました。

ゆっくりゆっくり幸せを感じながら食べて汁はたまに事故レベルで入る程度で我慢しました。

帰りに店長さんに「実は高血圧と糖尿判定されてラーメン禁止されてまして、今日ようやく

ドクターに一杯だけは良いと言われてきました。汁も本当は全部飲み干したいとこを我慢してるんで

どうか気を悪くしないで下さいね」と伝えたら。

ありがとうございます!!またぜひ来てくださいね。待ってますから!!と言ってくれて

何だか1杯のラーメンでドラマ一本書けそうなくらい感動しながら帰りました。

家に着いたらすぐに田んぼへGO!!

20アールの田んぼ1枚やっつけたった。

この田んぼ、親方のタイヤトラクターで何度もハマった地獄の田んぼ。

あん時はヤンマーのフルクロで引いたな〜とか

トラクターを次の田んぼに移動したらゲームオーバー。

夜は奥様の買ってきたジャックダニエル&コーラの缶開けて吹いた。

糖尿病の私には殺人兵器としか思えない甘さでした。

ダークラムをロックで飲んで爆睡致しました。

さぁ。

本日も頑張りましょう!!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です